top of page


column
検索


55作目:そば粉のガレット
こんにちは。damacoです。 今年はしっかり春も梅雨もあって、15〜20年くらい前はこんなだったかもと思い出しています。 夏もこの調子でいつもより過ごしやすいといいなぁ。 さて今回ファイベルさんからそば粉が届きました。学生の頃にお蕎麦屋さんでバイトして以来、そばには目がないんですよ。そばがきやそば団子も大好き。 今回はレシピが付いていたので「ガレット」に挑戦してみました。 そばの香りも良くて、ランチやおやつにピッタリ。具材を変えてまた作ろうかな。 ファイベルさん、初めてそばの栽培に挑戦したとのこと。 痩せた土地でもよく育つと言われるそばですが、育ったあとがすごく大変だったそうで・・・ 苦労して製粉されて届いたそば粉、すごく美味しかったです。 素材が美味しいものはなるべくシンプルに食べてみたいと思ってしまう私は、更にそば切りが食べたくなってしまいました…ので! チャレンジします!! 失敗してもそばがきに転生できるはず…激ウマそばがきに…! 結果をお楽しみに。 damaco X( Twitter) https://twitter.com/
3 日前


54作目:ぐんて号大爆発
こんにちは。damacoです。 我が家のお兄さん、猫のぐんて号は16歳になりました。 シニアの年齢で寝てる時間もかなり長いですが、元気に過ごしています。 …が、先月のとある日、彼に異変が…! 今はすっかりきれいに治りましたが、気がついたときにはなかなかの破け具合でビックリでした。 しばらくは食欲も落ちたりして心配していましたが、徐々に治っていきひと安心。 ご飯も元のように食べられるようになりました。 通院するときは毎度妖怪化してしまうので、どうか元気でいておくれよ。 damaco X( Twitter) https://twitter.com/ibutta_gakko Instagram https://www.instagram.com/gakkoiburi56
5月15日


53作目:新玉酒場
こんにちは。damacoです。 3月は雪も降ったというのに、4月に入って急に暖かくなりましたね! みなさんもそれぞれ新生活が始まっているでしょうか。 春といえば?は色々ありますが、我が家にはいつもの春の野菜がやってきました。 いや〜美味しい! 1玉で2品も美味しいおつまみができてしまいました。 もちろん、ごはんのおかずでもばっちりです。 葉玉ねぎを楽しめるのは今だけ。あと3玉分、どうやって食べようかな〜 damaco X( Twitter) https://twitter.com/ibutta_gakko Instagram https://www.instagram.com/gakkoiburi56
4月15日


52作目:スリランカカレーに想う
こんにちは。damacoです。 ちょっとお仕事やら生活がのんびりモードに入ってきたので、気になっていたお店に行ってみることにしました。 戦争、紛争、軍事作戦…毎日緊迫した情勢が伝わってきます。 普段の暮らしの中でも些細なことで人を憎んだり憎まれたり。 そんな時にこの「憎しみは憎しみによって止まず 愛によってのみ止む」という言葉を思い返したいなと、優しい味のデザートを食べながら思いました。 ランチセット イエローライスとフィッシュロールのセット。 白いライスとエッグロールのセットもありました。 スリランカカレーは甘さがなく、サラサラ、スッキリした味です。たくさんの副菜と一緒に食べます。 ライスの上に乗っているのはカットレットというコロッケのようなものです。 この日はお魚の具でした。 こちらがワタラッパン。ココナッツミルクと黒糖が使われた蒸しプリン。 紅茶に合う味です。 スリランカ、実はファイベルヒヨシャチョーと一緒に旅行したことがあるんです。(15年くらい前か??) あまり海外経験のない私なので、思い出は色濃く残っていますし、また行ってみたいなと
3月16日
bottom of page